院長ブログ・整形外科コラム

院長ブログ・整形外科コラム

COLUM-BLOG

ブログ

2023年1月3日

2021年4月~2022年12月のまとめ

2021年4月~2022年12月までの1年9ヶ月間に当院で行ったこと(比較的細かいことも含めています)を振り返ってみました。

 

2021年3月31日 濱田健一郎が阪大病院を退職し4月1日に着任しました。

2020年4月4日に大阪大学医学部講義棟前の桜が満開の時に撮影した写真です。

 

2021年4月、診察台を新しい台に交換しました。

今も診察室で使用しています。

写真は旧診察室に導入した直後の新しい診察台の写真です。

 

2021年5月 スタッフのユニフォームを変更しました(写真はありません)。

 

また、診察時間の変更に合わせて建物の外壁の診療時間を記載した看板を更新しました。

出入口の右側にある看板です。

看板の写真です。

 

2021年10月1日~11月22日 診察室、受付、待合室、トイレを大幅に改装しました。

新しいレントゲン撮影装置に更新し、骨密度測定器械の導入をしました。

旧受付、診察室、工事中の写真を掲載します。

 

診察室、解体前の受付です。

 

旧診察室及び処置室です。診察台を移動したのでスッキリしています。

 

工事中の写真です。想像以上に大掛かりな工事になりました。

 

数日で内装がほぼ撤去されました。

 

大きな問題なく工事も終了しました。診察室を二つに増やし、待合室からレントゲン撮影室に直接入れるようにしました。

 

2022年1月 紙カルテを廃止し電子カルテを導入しました。

当院ではハイブリッド株式会社さんの「ハヤブサ」という電子カルテを使用しています。

https://hybrid-jp.com/

 

2022年8月23日 オンライン資格確認を導入し、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになりました。

 

2022年9月24日 富士フィルム製の最新のFPD(フラットパネルディテクター)という撮影装置を導入しました。 https://www.fujifilm.com/jp/ja/healthcare/x-ray/digital-xray-imaging-dr

レントゲン撮影したデーターの読取作業が不要になりました。

スマホで撮影した写真と同様、撮影のボタンを押すとすぐに画像を確認できるようになったため、患者さんの待ち時間の短縮が出来ました。

現在は立位で行う撮影にFPDを使用しています。

 

2022年10月2日よりインフルエンザワクチン接種の予約を当院のホームページからもできるようにしました(2022年12月26日でホームページからの予約は終了しました)。

 

2022年11月30日 改装後のスペース確保のためリハビリ室の腰椎牽引、頚椎牽引の器械の移動をしました。

パーテーション及びカーテンの運用を中止しました(一部残しています)。

 

2022年12月29日、プロの方に大掃除をしていただきました。

床のワックスがけ、窓、トイレの清掃、エアコンのフィルター清掃などを行いました。

 

リハビリ室の古いベッド及びパーテーションの廃棄しました。

 

その他、診察室の荷物置きを買い替えました。また、体温の非接触型測定器(受付)、杖置きストッパー(受付、診察室)、サラヤの消毒剤噴霧器(受付)の導入を行いました。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 



院長ブログ・整形外科コラム一覧へ