院長ブログ・整形外科コラム

院長ブログ・整形外科コラム

COLUM-BLOG

ブログ

2022年7月22日

川西南中学校で「熱中症予防」と「エナジードリンクの効果と課題」についてお話してきました

こんにちは。

先日、健康スポーツ医学指導講演会が川西市立川西南中学校で開催されました。医学指導講演会と聞くとなんだか重苦しい感じがしますが、私が40分間生徒さんに向かってお話をするだけです。昨年も担当しましたが今年は「熱中症予防」のテーマに加えて「エナジードリンクの効果と課題」についてもお話をしました。また、今年は医師会の健康スポーツ医の3名の先生とズームを用いて川西市内の他の中学校の生徒さんにも参加していただきました。

川西中学校の校門です。1年ぶりに来ました!

 

熱中症は予防が大事です。学校管理下でも毎年5000~7000件の熱中症が毎年生じています。また最近は少なくなりましたが熱中症により死亡する生徒さんもおられます。熱中症にならないための予防、また熱中症を疑う症状が出現した際の対応について説明しました。

 

後半はエナジードリンクの効果と課題についてです。日本では未成年者に対するエナジードリンクの規制がないため飲もうと思えばたくさん飲むことが出来ます。エナジードリンクには糖分とカフェインが含まれています。エナジードリンクをたくさん飲むと自覚がないままに糖分やカフェインを過剰摂取する可能性があること、特にカフェインの多量摂取した際の問題点についてお話ししました。

これから夏休みです。中学生の皆さんに熱中症予防対策、熱中症を疑う症状が生じたときの対応、さらにエナジードリンクとの適切な付き合い方について少しでも理解していただけたらいいなあと思っています。

 

 

 

 

ところで紫陽花ネタですが、写真は6月から1か月近く咲き続けている自宅の紫陽花です。「マジカルレボルーション」というオランダで作り出された品種でうまく行けば秋まで花を楽しむことができます。

 



院長ブログ・整形外科コラム一覧へ